ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 ライフイベント 入園・入学 令和2年度保育所(園)・認定こども園の利用について

令和2年度保育所(園)・認定こども園の利用について

印刷用ページを表示する掲載日:2019年11月11日更新
 令和2年度の保育所(園)・認定こども園の入所(新規・継続)申し込み受付を次のとおり行います。

【申込書配布場所】
 各保育所(園)、認定こども園、子育て支援課、各支所(百島・浦崎を除く)
 ※令和元年11月11日(月曜日)から配布しています。 
 ※手続の詳細については、「令和2年度保育所(園)・認定こども園ご案内」をお読みください。

【申込期間】
※今年度から1次受付、2次受付と2回受付期間を設けました。

●1次受付
《受付期間》
 令和元年11月11日(月曜日)~ 12月13日(金曜日) ※日曜・祝日を除く
 平日:9時~16時  土曜日:9時~12時
 ※法定育児休業を取得し、令和2年度中に職場復帰する人はこの期間内に申し込んでください。入所は職場復帰の最長1カ月前から可能です。

《受付場所》
 第1希望の保育所(園)または認定こども園
 ※どうえん尾道中央認定こども園(仮称)、門田認定こども園(仮称)、認定こども園清心幼稚園(仮称)の受付場所は、次のとおりです。
  どうえん尾道中央認定こども園(仮称):どうえん吉和・どうえん向島認定こども園、るり・のぞみが丘・北久保保育所、子育て支援課のいずれか
  門田認定こども園(仮称):門田保育園
  認定こども園清心幼稚園(仮称):清心幼稚園(なお、受付は月~金のみ)

 ※1次受付期間に求職中として提出後に就労が決定し、追加で書類を提出する方で、1次受付期間に間に合わなかった場合は、12月27日(金曜日)までに子育て支援課または各支所に提出いただいた場合に限り、1次受付期間に提出した方と同等の取り扱いとします。
 
●2次受付
《受付期間》
 令和2年1月6日(月曜日)~1月20日(月曜日)
 ※土日・祝日を除く
 
《受付場所》
 子育て支援課・各支所(浦崎・百島は除く)窓口
 ※2次受付は1次受付の方を優先的に決定したうえで、残った定員枠に対する申込となります。
 ※1次受付で提出できなかった方は、2次受付の期間で提出してください。12月14日(土曜日)から1月5日(日曜日)までの間、申込書一式の提出は受け付けません。
 ※1次受付期間後、12月27日(金曜日)までに追加書類が提出できなかった方、2次受付期間に求職中として提出後に就労が決定し、追加で書類を提出する方は、2次受付期間中に子育て支援課または各支所に提出いただいた場合に限り、2次受付期間に提出した方と同等の取り扱いとします。
 2次受付期間後に提出されたものは5月以降の随時入所扱いとなります。


 申し込みの際、申込者欄に記載した保護者の個人番号確認と提出者の身元確認を行います。
 保護者や同居者以外の代理の方が申込書類を提出する場合は、保護者の委任状が必要になります。
 詳しくは「マイナンバー記入と本人確認書類提示のお願い」をお読みください。


◎随時(5月以降)入所について
 年度途中での入所(随時入所)を希望する場合は、希望月の2カ月前から前月15日までの間に、子育て支援課または各支所(浦崎・百島を除く)へ申し込んでください。
 ※保護者が法定育児休業から令和2年度中に職場復帰する児童の場合は、申込期限日に関わらず随時申し込みを受け付けます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)