ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 ライフイベント 出産・育児 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月4日更新

 

【令和4年3月生まれまでの新生児について】
・保護者の方が公務員の場合は、令和4年4月15日までに申請書類をご提出ください。
 ※申請書が必要な方は、子育て支援課(TEL 0848-38-9205)までご連絡ください。
・公務員以外の方は、令和4年4月15日までに児童手当の手続きを行ってください。(給付金の申請は
 必要ありません。)

高校生等の申請受付は、2月28日(月曜日)に締め切りました。
※大変多くの申請をいただいており、順番に審査を進めているところです。
 受給までの期間につきましては、申請書に記入漏れや誤りなどがない場合で、申請書を郵送いただいてから、
 1~2か月程度を見込んでいただきますようお願いいたします。


≪関連ページ≫
離婚などにより「子育て世帯への臨時特別給付金」を受け取っていない方への支援について

  令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)

 

 

支給対象者

次の対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い方に支給されます。

対象児童

児童手当の受給者

令和3年9月分(令和3年9月に出生した児童については令和3年10月分)の児童手当支給対象となる児童

高校生等

平成15年(2003年)4月2日から平成18年(2006年)4月1日までに出生した児童

新生児

令和3年10月1日から令和4年3月31日までに出生した、児童手当支給対象児童

※給付金の支給には所得制限があります。特例給付を受けている方もしくは、それに準ずる方は、支給対象になりません。

詳しくは、児童手当リーフレット [PDFファイル]の「所得制限限度額」をご確認ください。

◆DVにより子どもとともに避難している場合

令和3年9月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受給している場合でも、給付金の配偶者への支給が決定する前であれば、DV被害者の方がお住いの市区町村で給付金の支給を受けることができる場合がありますので、ご相談ください。

◆子どもが児童養護施設等へ入所中の場合

児童が入所している施設の設置者が支給の対象となります。

支給額

対象児童1人につき、5万円  10万円(一括給付)

申請手続き

支給対象者 手続き等 支給先等

 

(1)令和3年9月分の児童手当の受給者(公務員以外)

※令和3年9月1日~令和3年10月31日までに出生した子どもの養育者で児童手当の手続きが完了した方も、支給の対象となります。
※児童手当受給世帯の高校生も支給の対象となります。

申請不要

対象となる方には、お知らせを送付済みです。

児童手当の振込口座

当初予定通り
令和3年12月23日
(木曜日)
に振込済

(2)所属庁から児童手当を受給している公務員
(令和4年3月31日までに出生した子どもの養育者を含む)
申請が必要(郵送可)
※対象と思われる方には、申請書を令和3年12月23日送付済みです
申請時に指定した口座
(3)高校生等の養育者で中学生以下の子どもがいない人
(4)令和3年11月1日~令和4年3月31日に出生した子どもの養育者で尾道市から児童手当を受給することとなる人

申請不要
(申請が必要な場合があります)
児童手当の申請手続きが完了後、順次、お知らせを送付します

児童手当の振込口座
児童手当の申請手続き完了後、順次支給予定

※「申請不要」の項目に該当する方でも、申請が必要となる場合があります。

申請方法

◆申請が必要な方

 1.所属庁から児童手当を受給している公務員
 2.高校生等の養育者で中学生以下の子どもがいない人

◆申請手続き

 支給要件に該当する場合であって、給付金の支給を希望される方については、申請が必要です。
 お送りする申請書に、必要事項を記入し、必要な添付書類を添付して同封の返信用封筒で郵送してください。
 ※養育している児童が複数いる場合は、1枚の申請書にまとめて提出してください。
 ※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、原則郵送により提出してください。
    郵送による提出が困難な方は本庁および支所(浦崎・百島支所を除く)で受け付けを行います。

    受付開始日 令和3年12月24日(金曜日)から

 お送りする申請書を提出していただく以外に、以下の申請書を印刷し、提出いただいてもかまいません。

 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(高校生・公務員) [PDFファイル/188KB]
 (記入例)令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(高校生・公務員) [PDFファイル/207KB]

 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(新生児) [PDFファイル/171KB]
 (記入例)令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金申請書(新生児) [PDFファイル/186KB]


◆申請書発送日
 
 令和3年12月23日(木曜日)
 
 
※尾道市内に住民票がある方で、尾道市に申請が必要と思われる方に送付します。
 (尾道市からお知らせや申請書が届かない場合は至急ご連絡ください。)


◆申請期限

 令和4年2月28日(月曜日)消印有効 ※令和4年2月~3月生まれの方は、令和4年4月15日まで


◆添付書類

 <申請者全員添付が必要な書類>

受取口座を確認できる書類のコピー

申請者名義の通帳またはキャッシュカードのコピー

(金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人を確認できるもの)

 <該当する方のみ添付が必要な書類>

  1. 申請者が公務員の場合

所属庁から令和3年9月分の児童手当を受給していることが分かる書類 直近の認定通知書、10月支給分の児童手当が振り込まれていることがわかる給与明細書など
(高校生のみの世帯で、令和3年9月分の児童手当を受給していない方は不要です。)

(令和3年9月1日以降に生まれた児童については、新生児用の申請書を使用し、認定通知書か申請者及び配偶者の健康保険証などを添付して提出してください。)

  2. 1以外の方で、マイナンバーによる情報連携を希望されない場合

収入を確認できる書類
(申請者及び配偶者)
令和3年度(令和2年分)の所得課税証明書など
(令和3年1月1日時点で尾道市に住民票がある方は不要)

  3. 養育している児童の住民票所在地が尾道市外の場合

申請者との関係がわかる書類 児童の住民票
(本籍・筆頭者、世帯主・続柄が省略なしのもの)


◆支給日
 
 
提出いただいた方から順次審査を行い、郵送により審査結果を通知します。
 支給日は通知書に記載します。

 

注意事項

  • 口座解約、変更等により当給付金の振込ができなかった場合は、児童手当の受給口座の変更手続き完了後に支給します。令和4年3月末日までに必ずご対応をお願いします。
    【注意】令和4年3月末までに口座の確認ができない場合は、給付金を受け取ることができません。
     
  • 児童手当の現況届が未提出の方、書類不備により認定請求が完了していない方等については、現況届・不足書類等が提出されるまで給付金の支給はできません。

制度に関する問合せ

制度内容の問い合わせについては、内閣府専用コールセンターもご利用いただけます。

■子育て世帯への臨時特別給付金コールセンター(内閣府)

  電話番号 0120-526-145

  受付時間 9時00分~20時00分(土、日、祝日を含む)
         ※12月29日~1月3日は休み

「子育て世帯への臨時特別給付金」の

”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

ご自宅や職場などに尾道市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに尾道市役所子育て支援課(0848-38-9205) や最寄りの警察にご連絡ください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)