ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 子育て 放課後児童クラブ 新型コロナウイルス感染症に係る利用制限及び利用自粛の終了について【放課後児童クラブ】
トップページ くらしの情報 ライフイベント 入園・入学 新型コロナウイルス感染症に係る利用制限及び利用自粛の終了について【放課後児童クラブ】

新型コロナウイルス感染症に係る利用制限及び利用自粛の終了について【放課後児童クラブ】

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月25日更新
 皆様のご理解とご協力により、これまで放課後児童クラブの運営を継続することができましたことを、心より感謝申し上げます。
 さて、6月1日(月)から市内の小学校が再開されます。これに伴い、学年等による利用児童の制限及び利用自粛の要請を5月末で終了し、受け入れを行います。
 このため、月に1日も利用されない場合の放課後児童クラブ利用料減免の特別措置は、5月31日(日)をもって終了します。6月以降の期間で、利用自粛に伴う「放課後児童クラブ利用料減免申請書」を提出されていても、6月以降は利用料減免の適用はされませんのでご注意ください。なお、6月以降も利用されない場合は退会届をご提出ください。

 今後は放課後児童クラブにおいても、3つの密(「密閉」「密集」「密接」)を徹底的に避ける、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策を継続する「新しい生活様式」を導入していきます。放課後児童クラブのご利用にあたっては、引き続き下記の【利用上守っていただくこと】を守っていただきますよう、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【利用上守っていただくこと】
(1) 児童は毎朝検温し、結果を連絡帳に記入してください。37.5℃以上の児童は利用できません。
(2) 風邪の症状がないか確認してください。症状がある場合は利用できません。
(3) マスクを必ずさせてください。
(4) 児童の密集度を下げるため、クラブ室以外の場所も利用するので、普段どおりの環境ではないことをご了解ください。
(5) 定期的な換気を実施するほか、他の児童となるべく距離を保ち静かに過ごすなどの指導を行いますので、ご家庭においてもお子様にお話ください。
(6) 児童や、児童のご家族に新型コロナウイルス感染症の疑いや、感染者との濃厚接触者及び接触者となった場合は、放課後児童クラブに連絡のうえお休みしてください。
(7) 送迎を行うご家族に発熱や風邪症状がある場合は、送迎を別の方に依頼してください。その場合、あらかじめ放課後児童クラブに送迎する人をお知らせください。
(8) 学校から学校再開に向けて保護者に宛てた注意事項は、放課後児童クラブにおいても必ず守ってください。