ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 農林水産課 「2019尾道おやつコンテスト」審査結果について

「2019尾道おやつコンテスト」審査結果について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月4日更新

テーマは「大人の女子達が食べたくなるおやつ」

 「2019尾道おやつコンテスト」のテーマは、大人の女子達が食べたくなるおやつです。尾道産食材を使ったおやつを、ジャンルは不問で募集したところ、市内外の6事業者から11作品の応募がありました。

審査について

 一般参加も含む「グルメ女子審査」と、食のプロたちで構成する「プロ審査」の結果、大人の女子達が尾道の景色の中で食べてみたいと思える、尾道産食材を活用した「おやつ」が各賞に選ばれました。

審査項目

「映える」    尾道の町並みをバックに写真映えするような要素がある。食べ歩きが楽しめる要素がある。
「ストーリー」  尾道の食材や生産者、食文化の持つ歴史やストーリーを感じさせる要素がある。
「安全安心」   体に優しい、健康に良い、心まで満たされる等、安全安心な食育的要素がある。
「ご褒美・ギフト」特別な価値観がある。自分へのご褒美に、大切な人への贈り物にしたくなる要素がある。
「人と繋がる」  大切な人と一緒に食べたいと思える要素がある。

審査

【グルメ女子審査】
 テーマが「大人の女子が食べたくなるおやつ」なのであれば、「プロ審査」の前にグルメな女子達で審査をしようと、尾道食のPR大使、野菜ソムリエ、公募による一般参加の女子達、6人が集まりました。出品作を審査項目に沿って採点し、集計結果をもとにしたグルメな女子達の話し合いで「女子イチ押し賞」を選考しました。

【プロ審査】
 びんご6次産業化アドバイザーをはじめ、主催、後援団体等の食のプロ達6人が、出品者の解説や試食をもとに審査項目に沿って採点。その集計結果をもとにした審査員の話し合いで「グランプリ」「準グランプリ」「Wink賞」を選考しました。

各賞

【グランプリ】1点
 作品名;尾道産苺のマドレーヌ
 店舗名;10月のさくら(尾道市土堂二丁目3-23 TEL 0848-38-7562)

【準グランプリ】2点
 作品名;瀬戸田レモンの香るサンシャインマドレーヌ
 店舗名;島ごころ(尾道市瀬戸田町沢209-32 TEL 0845-27-0353)

 作品名;桜もち天
 店舗名;桂馬商店(尾道市土堂一丁目9-3 TEL 0848-25-2490)

【Wink賞】1点
 作品名;尾道産苺とレモンのマカロン
 店舗名;10月のさくら(尾道市土堂二丁目3-23 TEL 0848-38-7562)

【女子イチ押し賞】1点
作品名;桜もち天
 店舗名;桂馬商店(尾道市土堂一丁目9-3 TEL 0848-25-2490)

グランプリ 「尾道産苺のマドレーヌ」《10月のさくら》

グランプリ_マドレーヌ_10月さくら

審査結果一覧

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)