ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 農林水産課 2021尾道おやつコンテスト作品募集について

2021尾道おやつコンテスト作品募集について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年9月29日更新
2020グランプリ作品「アップルレモンケーキ(島ごころSETODA)」

「お取り寄せ」したいおやつを募集します!

 尾道スローフードまちづくり推進協議会では、毎回テーマを設定し、尾道が誇る特産物を使用したおやつを募集する「尾道おやつコンテスト」を開催しています。

 10年目を迎える今回のテーマは、「お取り寄せ」おやつです。

 コロナ禍により外出機会が制限され、おウチ時間が増える中、おウチで食べる自分のおやつとして、また、離れて暮らす家族やお友達におすすめしたいおやつとして、尾道産食材を使った「お取り寄せ」をテーマとしたおやつを募集します。
※市内・市外を問わず、尾道の「お取り寄せ」としておすすめしたいおやつを、ぜひご応募ください。

【10年目記念プレゼント企画】
 コンテスト開催10年目を記念して、抽選で、購入した「お取り寄せ」おやつと同じものを、離れて暮らす家族や友人等へ送るプレゼント企画を実施します。なかなか会えない大切な人へ、尾道の「お取り寄せ」おやつを送り、同じおやつを食べることにより一緒に“尾道”を感じてください。
 プレゼント企画の詳細は、決まり次第お知らせします。


◎尾道スローフードまちづくり推進協議会では、食を通して尾道の魅力を発見し、かけがえのない財産である自然環境や食文化を守り、継承し、自然と調和する住みよいまちづくりに取り組んでいます。

募集内容

◆応募資格
・食品の製造・販売等の営業許可を受けており、審査会場で応募作品のプレゼンテーションができる事業者。

◆応募条件
・尾道産食材を使用したオリジナルの「おやつ」で、ジャンルは問いません。
 ※新商品だけでなく、既存商品も応募可。ただし、過去のコンテスト応募作品は不可。
・審査会終了後から2ヵ月以上の店頭販売およびお取り寄せが可能であり、ポップ等で尾道産食材使用の表示ができること。
・プロ審査会場に作品(完成品2個のほか試食用)を持参、プレゼンテーションをし、審査終了後の表彰式に出席できること(試食品は主催者で買い取ります)。
・出品料は無料、何品でも応募できます。

◆応募方法
・所定の応募用紙に必要事項を記入し、応募作品の完成写真を添付の上、尾道スローフードまちづくり推進協議会事務局(尾道市産業部農林水産課企画調整係)までお持ちいただくか、E-mailまたは郵送で提出してください(郵送の場合、締切日の消印有効)。

◆応募締切
・令和4年2月4日(金曜日)
 ※郵送の場合、当日消印有効

審査方法

◆審査のポイント
1.おすすめ度(尾道らしさ)
 尾道の「お取り寄せ」として、おすすめしたいか。味や見た目で尾道らしさが表現されているか等。
2.おいしさ
 味・食感が良いか。
3.尾道産食材の活用度
 尾道産食材がうまく活用されているか。
4.コストパフォーマンス
 お取り寄せおやつとしてのコストパフォーマンスが良いか。
5.オリジナリティ
 その作品に出品者の独自性・こだわりがみられるか。

◆審査・賞
「プロ審査」
 主催・後援及び食の専門家が、応募者のプレゼンテーションや試食で総合的に審査します。
「賞」
 グランプリ 1点、準グランプリ 2点、Wink賞 1点 外
 各賞は、タウン情報誌ウィンク福山・備後版に掲載します。

◆審査会・表彰式
「プロ審査」
 日程 令和4年2月下旬予定
※日程・会場は決まり次第お知らせします。

応募・問い合わせ先

〒722-8501 
広島県尾道市久保一丁目15番1号
尾道市農林水産課内
尾道スローフードまちづくり推進協議会事務局
「2021尾道おやつコンテスト」係
Tel:0848-38-9212
Fax:0848-37-2377
E-mail:norin@city.onomichi.hiroshima.jp

応募用紙