ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 用地課 道路占用許可申請の更新手続きの運用変更について(お知らせ)

道路占用許可申請の更新手続きの運用変更について(お知らせ)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年12月8日更新

道路占用許可申請の更新手続きの運用変更について(お知らせ)

道路(河川等)の占用については、毎年または5年ごとに更新手続きを行っていますが、更新手続きの運用を次のとおり変更します。

道路占用の許可には、占用期間が決められています。期間が満了となった場合には、更新申請が必要ですが、平成30年の1月1日より次のすべて条件を満たす場合には、以後の更新許可申請書の提出手続きを省略することができます。

 (1) 現行の許可内容に変更がないこと。
  ※ 期間更新手続きを行う時点において許可内容に変更等がないこととします。
 (2) 長期間に渡る占用(継続占用)許可を受けた者であること。
  ※ 占用許可期間が長期間(許可期間が5年間)の占用者が対象です。
 (3) 更新許可申請書提出手続の省略要望の申し出があること。
  ※ 省略要望の申し出の意思確認は、道路占用許可申請書(様式第1号)に該当する記入枠があり、チェック記入することで意思表示することができます。