ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 学校経営企画課 学校の再開について(教育長からのメッセージ)(5月25日)

学校の再開について(教育長からのメッセージ)(5月25日)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月25日更新
学校の再開について(教育長からのメッセージ)

保護者、市民の皆様には、本市における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としての市立幼稚園、小中高等学校の臨時休業に、ご理解とご協力を頂いておりますことに、心から感謝申し上げます。
また、臨時休業期間中、児童生徒や保護者の皆様に、ご家庭でのご負担や、心身の健康問題、学習に対するご不安を与えておりますことを誠に心苦しく感じております。
さて、児童生徒の感染リスクの回避と市民の皆様の不安解消を図るという視点に立って、臨時休業期間を令和2年5月31日(日)までとしていましたが、広島県内の感染状況が減少傾向にあり、市内においても感染者が当面の間確認されていないこと、そして、児童生徒の学習機会を確保していく観点から、「学校の新しい生活様式」(令和2年5月22日付け文部科学省)を踏まえ、令和2年6月1日(月)から、学校教育活動を再開することとしました。
学校再開にあたっては、徹底した感染防止対策を講じた上で教育活動を継続し、児童生徒の学習機会を確保してまいります。とりわけ、感染防止の3つの基本、(1)身体距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手洗いなどの感染対策を徹底するといった「学校の新しい生活様式」により、新型コロナウイルスへの感染リスクを可能な限り低減してまいります。
ご家庭においても、手洗いやマスクの着用、換気・消毒、検温を実施する等、感染防止に努めてください。また、子供たちの心と身体の健康について、ご不安やご心配がありましたら、学校にご相談下さい。
引き続き、保護者、地域の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
また、感染者や医療従事者などへの誹謗・中傷を決して許さないよう、ご協力お願いいたします。

令和2年5月25日
尾道市教育委員会
教育長 佐藤昌弘

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)