ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 水道局庶務課 水道管の凍結にご注意ください

水道管の凍結にご注意ください

印刷用ページを表示する掲載日:2018年1月10日更新

        
寒い日が続き、水道管の凍結・破裂の恐れがあります。水道管にも冬支度をして寒さから守りましょう。

凍結しやすいのはこんな時です

氷点下の気温の日が続くときや急激に-4℃程度に下がった日は、凍結しやすくなります。特に屋外でむき出しになっていたり、北向きで風当たりの強いところにある水道管は注意が必要です。

凍結を防ぐには

保温材(ホームセンター等で販売しています。)を巻く、古い布を巻いてその上からビニールテープを巻くなどの方法が有効です。

凍結して水が出ないときは

凍結した蛇口にタオルなどを巻き、ぬるま湯をかけてゆっくりと溶かします。
※熱湯をかけると蛇口や水道管が破裂するおそれがあり危険です。

水道管が破裂してしまった場合は

水道メーターのそばにある元栓(止水栓)を閉め、最寄りの尾道市指定給水装置工事事業者または水道局までご連絡ください。

尾道市指定給水装置工事事業者(尾道市内) [PDFファイル/153KB]

 


連絡先:尾道市水道局
庶務課 庶務係 (0848)37-8700
因島瀬戸田営業所(0845)22-0499

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)