ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 ライフイベント 引越・住まい 郵便または信書便による請求(転出証明書)

郵便または信書便による請求(転出証明書)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

戸籍・除籍の謄抄本、住民票の写し、転出証明書等は郵便または信書便での請求ができます。
これらの請求については、請求(届出)された方の本人確認をさせていただきます。
本人確認書類は請求するものによって異なりますので、ご確認ください。

転出届関係

尾道市から市外に転出される場合、尾道市で転出手続きをされた後、転出証明書を添えて新しい住所地で転入届をされることになります。

転出証明書
(マイナンバーカード・住民基本台帳カードの交付を受けていない方用)

尾道市での届出を忘れて転出された場合、転出証明書の発行を郵便または信書便で請求することができます。

転出届の様式

下記関連書類「転出届(郵送による転出証明書の請求)」をご覧ください。

国民健康保険等は、転出に伴う手続きが必要な場合がありますので、直接担当課にお問い合わせください。

請求にあたっては委任状が必要な場合があります。
詳しくは下記関連リンク「住所変更と世帯変更」をご覧ください。
委任状の様式は下記関連書類をご覧ください。

付記転出届
(マイナンバーカード・住民基本台帳カードの交付を受けている方用)

尾道市での届出を忘れて転出された場合で、以下に該当する方は、郵便または信書便による送付で転出届(付記転出届)を行うことで、転出証明書の発行を受けずに転入届を行うことができます。

  1. 転出される方(異動する世帯のうち1人以上)がマイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちであること。
  2. 転出された日から、14日以内であること。
  3. 付記転出届であることを届書に明記していただくこと。

転出届の様式

下記関連書類「転出届(付記転出届)」をご覧ください。

請求方法

下記関連書類「請求方法」をご覧ください。

手数料

無料

送付先

〒722-8501 尾道市久保一丁目15番1号
尾道市役所 市民課
 

関連リンク

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)