ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 教育委員会 尾道市適応指導教室・教育相談室のご利用について
教育委員会

尾道市適応指導教室・教育相談室のご利用について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月1日更新

学校に行きたくても行けないで悩んでいる児童・生徒のための教室です

尾道勤労青少年ホーム(尾道市西土堂町18-5)内に開設しています。
 尾道市内に住んでいる小・中学校の児童・生徒で、学校に”行きたくてもどうしても学校に行けなくて”悩んでいるみなさんが、「元気とやる気」を回復するお手伝いをしています。
 また、電話・来所・訪問などによる相談活動も行っています。

適応指導教室

 尾道市適応指導教室では、ひとりひとりの状態に応じた援助を行うとともに、集団でのいろいろな活動を体験しながら、「自分らしさの発見」と「人と交わる力の向上」を大切にしています。
 そして、みなさんが”自信と勇気”をもって学校生活に復帰できることをめざしています。

確かな学力の定着・向上のために、個に応じた自主学習の習慣づくりを大切にしています。

集団活動・スポーツ活動・野外活動などの体験を通して、自信と勇気を深め、集団生活への適応力を高めています。

  1. 集団活動→月2回市立図書館へ・月1回クッキング
  2. スポーツ活動→バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球
  3. 野外活動→年2回(春・秋)

子どもたちや保護者の不安や悩みの理解に努め、個人面談や保護者の懇談会を行い、ともに考え合っています。

教育相談室

子ども・保護者・学校などと、電話・来所・訪問などにより相談活動を行っています。

開設日

毎週月曜日から金曜日(長期休業中・祝日を除く)。
ただし、教育相談室(電話、来所などによる相談活動)は、長期休業中も行っています。

開設時間

午前9時00分~午後3時45分

その他

適応指導教室の見学・相談は、随時受け付けていますので、事前に電話連絡をしてください。

問合せ先

適応指導教室 0848-24-1825
尾道市教育委員会教育指導課(心と体育成係) 0848-20-7454