ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
尾道市消費生活センター

ファンド(匿名組合)への投資に注意!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

 ファンドを購入すれば高値で買い取るという不審な電話に注意してください。

 ファンド会社(匿名組合)のパンフレットが届き、別の会社から「代わりに50万円分購入してくれたら60万円以上で買い取る」という電話があったという情報が寄せられました。
目論見書によると、中国の成長企業への投資等で収益をあげ、目標配当が年平均100%と、ありえないような数字を挙げています。ファンド会社のホームページもあり、金融庁への届出もありますが、実際に勧誘してくるのはファンド会社とは別会社であり、複数の業者が役割分担して電話をかけ、お金を振り込ませる劇場型の詐欺と同じ手口です。ホームページがあるから、金融庁への届出があるからといって信用できるとは限りません。実体不明の取引に手を出してはいけません。「高値で買い取る」といったうまいもうけ話を信用しないで下さい。

消費生活緊急情報一覧へ

困ったら・・・一人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)


消費生活緊急情報を配信します!

こちらのQRコードを携帯端末に読み込むと簡単に登録できます
QRコード

お役立ち外部サイト

多重債務でお困りの方へ

電子書籍の紹介<外部リンク>

しょうこさん尾道市消費生活センターの顔、
しょうこさん。
プロフィールはこちら