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尾道市消費生活センター

令和元年度消費者行政の推進に関する市長からのメッセージ

印刷用ページを表示する掲載日:2020年2月18日更新

尾道市の消費者行政の取組について

 尾道市では、消費者を取り巻く厳しい環境に対応するため、消費生活センターを設置し、消費生活に関する相談、問題解決のための助言やあっせん等を行っています。

 平成30年度における相談は889件で、相談内容ははがきやメールによる架空請求の相談が上位で、全体の約3割を占めています。また、パソコンやスマートフォンの普及によるインターネット関連の契約トラブルや巧妙な手口による悪質商法、特殊詐欺など、消費者トラブルは年々複雑かつ多様化しています。

 特に日中自宅にいる高齢者への電話や訪問による悪質な勧誘や詐欺被害が後を絶ちません。一度支払ってしまうと取り戻すことが困難な事例も多くなっています。

 市としても、地方消費者行政強化交付金等を活用しながら、出前講座やホームページ・広報紙、啓発パンフレットの配布等により、相談窓口の周知と消費者被害の未然防止のための啓発に努めています。

 今後も引き続き、消費者教育や啓発活動を実施していくとともに、相談体制の充実をはじめ、消費者行政の維持・強化に持続的に取り組んでまいります。

 市民の皆様には、日頃から消費生活に関する情報に注意していただき、もしお困りのことや、少しでも不審・疑問に思われることがあった場合は、すぐに消費生活センターにご相談くださいますようお願いいたします。

令和2年2月

                                        尾道市長 平谷祐宏

 


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