ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
尾道市消費生活センター

海外宝くじのダイレクトメールに注意!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

 海外から突然、「宝くじの当選確実者に選ばれた」「高額賞金を受け取る権利がある」という手紙が届く、“海外宝くじ”に関する相談が毎月のように寄せられています。

 「おめでとうございます!貴方は400ドル万獲得できます!」などという手紙が、オーストラリア、カナダ、香港などからエアメールで届きます。あたかも高額賞金が当たったかのような内容、2千円程の申込金を払えばすぐにでも賞金を受け取れるような内容になっていますが、よく読むと、“高額賞金が当たるかもしれない”宝くじの購入申し込みにすぎません。実際に申し込むと、同様のダイレクトメールが大量に届くようになったり、支払いのためにクレジットカード番号を教えてしまうと、何度も引き落とされる等のトラブルに巻き込まれます。海外宝くじを国内で購入すること等は刑法に触れる恐れがあります。このような手紙は絶対に相手にしないことです。

消費生活緊急情報一覧へ

困ったら・・・一人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)


消費生活緊急情報を配信します!

こちらのQRコードを携帯端末に読み込むと簡単に登録できます
QRコード

お役立ち外部サイト

多重債務でお困りの方へ

電子書籍の紹介<外部リンク>

しょうこさん尾道市消費生活センターの顔、
しょうこさん。
プロフィールはこちら