ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
尾道市消費生活センター

海外ネット通販トラブルに注意

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

日本人がターゲット!?代金を振り込んでも商品が届かない!

 通販サイトで商品を注文したところ「届いた商品が偽物だった」「代金を支払ったのに商品が届かない」といった相談が寄せられています。日本語で書かれているため、海外事業者の運営サイトとは気づかずに利用してしまうケースもあります。代金を支払った後は一切連絡が取れなくなることが多く、交渉は困難です。次の点に注意しましょう。

  1. 「送料無料!三日か五日届けます!」「休日か悪い天気に会ったとき、届けた日より2、3日遅れるの可能性になっています」といったおかしな文章がよく見られます。
  2. 支払方法は銀行振込みで、個人名義口座になっていることが多いです。
  3. メールアドレスしか記載されていないようなサイトでの取引は危険です。 事業者の所在地や連絡先などの情報を事前にしっかり確認しましょう。
  4. 極端に値引きされている場合は模倣品の可能性があります。模倣品の輸入は消費者が法律違反に問われる恐れもあるので注意しましょう。

消費生活緊急情報一覧へ

困ったら・・・一人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)


消費生活緊急情報を配信します!

こちらのQRコードを携帯端末に読み込むと簡単に登録できます
QRコード

お役立ち外部サイト

多重債務でお困りの方へ

電子書籍の紹介<外部リンク>

しょうこさん尾道市消費生活センターの顔、
しょうこさん。
プロフィールはこちら