ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
尾道市消費生活センター

IP電話に関する勧誘トラブルにご注意!!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

 電話勧誘で「IP電話に変更すると電話料金が安くなると言われIP電話を契約したが安くならなかった。」等のトラブルが寄せられています。

 「IP電話にすれば料金が安くなる。工事費も無料と言われIP電話の契約をした。最近になって以前より支払いが高くなっていることに気がついた。電話会社に元に戻してほしいと伝えると中途解約料と元に戻す工事費、固定電話復活費用が必要になると言われた」と言う相談がありました。また、高齢者がアナログ固定電話とIP電話の違いを正確に理解しないまま電話勧誘で契約してしまうケースも全国的に多くなっています。

アドバイス

  • 勧誘されてもすぐに事業者に返事をせずに、家族と一緒に契約内容等を確認しましょう。必要がない場合はきっぱり断りましょう。
  • 価格だけでなく自分の利用環境や目的に照らして必要性を十分に検討しましょう。
  • 通信事業者から届いた書面は中身をきちんと確認しましょう。

消費生活緊急情報一覧へ

困ったら・・・人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間: 9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)


消費生活緊急情報を配信します!

こちらのQRコードを携帯端末に読み込むと簡単に登録できます
QRコード

お役立ち外部サイト

多重債務でお困りの方へ

電子書籍の紹介<外部リンク>

しょうこさん尾道市消費生活センターの顔、
しょうこさん。
プロフィールはこちら