ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・防災・防犯 > 消費者トラブル 尾道市消費生活センター > 「お金が返ってくるのでATMへ」は還付金詐欺です!

本文

「お金が返ってくるのでATMへ」は還付金詐欺です!

ページID:0001461 更新日:2017年2月6日更新 印刷ページ表示

電話で市役所や税務署などの公的機関を名乗り、医療費や税金の還付金があると言ってATMに誘導し、お金を振り込ませようとする「還付金詐欺」が後を絶ちません。

相談事例

 自宅に市役所の職員を名乗って電話があり、「あなたに医療費の還付があるが、手続きされていない。期限は今日までとなっている。」などと急がされ、近くの病院のATMに行き、そこから指定の電話番号へ連絡するよう指示された。不審に思い「市に確認する。」と言ったら切れた。

アドバイス

 ATMから連絡し指示どおり操作をすると、還付金を受け取るどころか逆に大金を振り込まされてしまいます。ATM管理者の注意が行き届きにくい、スーパーやコンビニ、病院等の無人ATMを指定されることが多くなっています。

  • 還付金がATMの操作で返還されることは絶対にありません。
  • このような不審な電話があったら、すぐに警察や消費生活センター等に相談してください。

消費生活緊急情報一覧へ

困ったら・・・一人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)


消費生活緊急情報を配信します!

こちらのQRコードを携帯端末に読み込むと簡単に登録できます
QRコード

多重債務でお困りの方へ

しょうこさん尾道市消費生活センターの顔、
しょうこさん。
プロフィールはこちら