ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
尾道市消費生活センター

子どものオンラインゲーム課金にご注意ください

印刷用ページを表示する掲載日:2019年8月20日更新

高額な課金トラブルに巻き込まれるケースが増えています

 インターネットに接続し、複数の参加者と同時にゲームを進めていくオンラインゲーム。

最初は無料でも、ゲームを続けるために課金をして、いつの間にか高額な利用料が発生するトラブルが増えてい

ます。ゲーム課金の支払いは、主に親のクレジットカードが使用される場合が多いです。

子どもがカードを持ち出してゲームに登録したり、クレジットカード情報を登録したスマートフォンやタブレッ

ト端末を子どもが使用し、中には数十万円の請求があったという事例が報告されています。

このような課金トラブルの防止のために、以下の点に注意しましょう。

・クレジットカードの管理に注意

 カードの保管場所を確認し、利用明細書は毎月必ず確認してください。

 身に覚えのない請求があった場合は、クレジット会社に相談しましょう。

・親子でゲームについて話し合いましょう。

 機器やゲームの仕組みについて確認しましょう。また、アイテム等を購入する場合は親に相談したり、自分の

 小遣いの範囲でプリペイドカードを利用するなど、親子でルールを決めたりすることが大切です。

  

消費生活緊急情報一覧へ

困ったら・・・一人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)


消費生活緊急情報を配信します!

こちらのQRコードを携帯端末に読み込むと簡単に登録できます
QRコード

お役立ち外部サイト

多重債務でお困りの方へ

電子書籍の紹介<外部リンク>

しょうこさん尾道市消費生活センターの顔、
しょうこさん。
プロフィールはこちら