ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

支払えなくなるまで次々に販売するSF商法!

ページID:0003453 更新日:2017年2月6日更新 印刷ページ表示

「講習会商法」ともいわれるもので、高齢者が契約者となる例が多くなっています。次々と高額な商品を購入し、気づけば老後の資金がなくなっていたというケースもあります。

相談事例

  新聞に入っていた「お米1kgと卵1パック2点で100円!」という折り込み広告を見て会場に行った。健康の話も聞けて楽しいので通うようになった。そのうち健康食品を勧められ、半年分70万円をまとめ買いしたが、娘に知られ、相談するように言われた。よく考えたら高いと思う。(80代女性)

アドバイス

 ○一度だけのつもりで行っても、来場特典や楽しいトーク等、通い続けたくなる仕組みがあり、その結果、販売員と信頼関係ができ、「よくしてもらったから買わないと悪い」といった心理状態になって、断りにくくなってしまいます。決して安易に会場に近づかないようにしましょう。
  ○今後の生活に影響が出るほど買い続けていても、本人は楽しみにしていて周囲の心配に耳を貸さないケースもあります。家族や周囲の方は頭ごなしに否定したりせず、本人に寄り添った話し合いを心がけましょう。

消費生活緊急情報一覧へ

困ったら・・・一人で悩まず、尾道市消費生活センターにご相談ください。
電話番号:0848-37-4848
相談時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)


消費生活緊急情報を配信します!

こちらのQRコードを携帯端末に読み込むと簡単に登録できます
QRコード

多重債務でお困りの方へ

しょうこさん尾道市消費生活センターの顔、
しょうこさん。
プロフィールはこちら