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パスポートの氏名、本籍の都道府県等に変更が生じたとき

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月31日更新

現在お持ちの有効旅券の氏名、本籍の都道府県名など(以下、記載事項)に変更があった場合には、現在の旅券を返納して、新しい旅券の発給を申請していただく必要があります。

申請方法

申請方法は以下の2つの方法から選べます。

申請の方法によって手数料が変わります。下記申請別手数料等をご覧ください。

(1)訂正新規申請

現在の旅券の残りの有効期間を切り捨てて、新しく10年または5年間有効な旅券に作り替える方法です。
ただし、申請日に20歳未満の人は、5年用しか選択できません。

旅券の有効期限が残り少ない方はこちらの申請になります。

(2)記載事項変更申請

現在お持ちの旅券の残りの有効期間を引き継ぐ旅券に作り替える方法です。

手続きに必要な書類

1.一般旅券発給申請書・・・ 1部

  • 記載事項変更申請の場合は記載事項変更用申請書

2.戸籍抄本または謄本・・・ 1通

  • 6か月以内に発行されたもの。
  • 同一戸籍内のご家族の方が同時に申請する場合は、戸籍謄本を1通提出いただくだけで全員の申請を受け付けることができます。
  • 戸籍抄本または戸籍謄本は本籍地でなければ発行できません。
    遠隔地等に本籍がある場合、郵送での請求もできます。
    詳しくは本籍地の市町村へお問い合わせください。

3.パスポート申請用写真・・・ 1枚

(関連リンク:パスポート写真の見本と規格 を参照)

4.現在お持ちの有効なパスポート

申請別手数料等

手数料は申請時ではなく、受取時に持ってきてください。

 
 手数料申請から受取までの
期間
収入印紙広島県
手数料
合計本庁因島
総合支所

訂正新規

10年

14,000円2,000円16,000円8日 ※9日 ※

訂正新規

5年

9,000円2,000円11,000円

訂正新規

5年
(12歳未満)

4,000円2,000円6,000円
記載事項
変更
4,000円2,000円6,000円

 ※ この期間に土・日・祝、振替休日、年末年始は含みません。
 ※ 受取は必ず本人となります。

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