ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

里帰り出産の方はご覧下さい

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月1日更新

児童手当と子ども医療費助成の申請は住民票のある市役所で手続きしてください。

出生届は里帰り先の市町村で提出することができますが、児童手当と子ども医療費助成の申請については、里帰り先(住民票のない市役所)では手続きできません。
住民票のある市役所で手続きが必要です。
次のとおり、申請期間内に手続きしてください。

 児童手当の申請

受給者(父または母)の住民票のある市役所(子育て支援課)で手続きしてください。
公務員の人は勤務先で手続きしてください。 

申請期間:子どもが生まれた日の翌日から15日以内

子ども医療費助成の申請

子どもの住民票のある市役所(子育て支援課)で手続きしてください。

申請期間:子どもが生まれた日から14日以内

注意

申請が遅れると、開始時期が遅れることがありますので、ご注意ください。
尾道市役所へ申請が必要な方で、申請期間内に窓口申請ができない場合は、下記まで電話をしてください。

問い合わせ先
尾道市役所子育て支援課0848-38-9112

関連リンク

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)