本文
住民登録関係の申請・請求様式
住民登録関係の申請・請求様式です。
市民課には住民登録関係証明の他に、戸籍関係、印鑑登録関係、等々の証明があります。
住民票関係交付請求書
下記関連リンク「住民票の写しの交付」をご覧ください。
こちらは原則として市民課及び各支所の窓口に直接お持ちいただいて申請・請求していただくものになります。
郵送で請求される場合の住民票関係交付請求書
下記関連リンク「郵便または信書便による請求(住民票関係)」をご覧ください。
郵送で請求される場合の転出証明書
下記関連リンク「郵便または信書便による請求(転出証明書)」をご覧ください。
各手続きで本人確認を行っています。本人確認書類の提示をお願いします。
証明によって必要な本人確認書類が異なりますので、申出・請求書の注意書きをご確認ください。
(郵便または信書便による請求の場合はコピーを同封してください。)
- 写真付きの官公署が発行したものをお持ちの方
- マイナンバーカード
- 写真付きの住民基本台帳カード
- 運転免許証
- 旅券
- 海技免状
- 小型船舶操縦免許証
- 宅地建物取引士証
- 船員手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 身体障害者手帳
- 療育手帳
- 無線従事者免許証 など
- 写真付きの官公署が発行したものをお持ちでない方
- 写真なし住民基本台帳カード
- 国民健康保険者被保険者証
- 健康保険被保険者証
- 船員保険被保険者証
- 後期高齢者医療被保険者証
- 介護保険被保険者証
- 共済組合員証
- 年金手帳
- 国民年金証書
- 厚生年金保険年金証書
- 船員保険年金証書
- 共済年金証書
- 恩給証書 など
※弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士の方または補助者の方は、写真付きの資格を証明する書類、または写真付きの官公署が発行した本人確認書類をご提示ください。
上記の書類をお持ちでない方は、ご相談ください。