ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

里親制度について

ページID:0086832 更新日:2025年12月10日更新 印刷ページ表示

里親制度について

里親制度は、児童福祉法に基づき、さまざまな事情で家族と離れて暮らす子どもたちを、自分の家庭に迎え入れ、養育する制度です。

尾道市では、実施主体である広島県と連携し、里親制度の普及促進等に向けた取り組みを実施しています。

 

どうして里親制度が必要なの?

子どもにとって、信頼できる特定の大人との愛着関係の下、「子どもが安心できる家庭」や「温かく安定した家庭」で養育されることが大切です。
そのため、家庭環境の下で養育を提供できる里親制度が必要となっています。

里親の種類

里親は、子どもを養育する期間や内容により、「養育里親」、「専門里親」、「養子縁組里親」、「親族里親」などがあります。

 

養育里親

さまざまな理由で社会的養護(保護者のない児童や、保護者に看護させることが適当でない児童を、公的責任で社会的に養育し、保護するとともに養育に大きな困難を抱える家庭への支援を行うこと)を必要とする子どもを一定期間養育する里親です。

専門里親

養育里親として、または児童福祉事業に従事した経験があり、専門里親認定研修を受講し認定された里親です。

養子縁組里親

受託した子どもと養子縁組することを前提として、養子縁組が成立するまでの期間、子どもを養育する里親です。

親族里親

両親が死亡、行方不明、長期入院などにより子どもを養育できない場合に、その子どもの扶養義務者である親族(祖父母等)が養育する里親です。

週末里親

施設で暮らしている子どもを、週末や夏休み、冬休みなど短期間に受け入れる里親です。広島県ではふれあい里親と呼んでいます。

里親になるには?

里親になるには、同居するご家族の同意のうえで最寄りの広島県こども家庭センターや里親支援センターに申し込みが必要です。問い合わせや申し込みをすることで、制度のことについて疑問や不安に思うことを相談でき、その後、里親制度に関する研修などを受けていただき里親登録となります。

 

詳しくは 里親希望の方へ(広島県里親支援センター)<外部リンク>をご覧ください。

 

 

お問い合わせ先

里親制度に興味がある方、申請を希望される方は、下記へご相談ください。

 

【広島県東部こども家庭センター三原支所】 

〒723-0015 広島県三原市円一町二丁目4-1

電話番号 0848-36-6711

【広島県東部・北部里親支援センター明日葉】 

〒720-0066 広島県福山市三之丸町30-1 さんすて福山2F

Tel 084-959-3903

 

 

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)