ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 子育て支援課 おのみちファミリー・サポート・センター

おのみちファミリー・サポート・センター

印刷用ページを表示する掲載日:2022年2月24日更新

 

あなたの子育てを応援します!

親子の写真 親子2
 

「子育てが大変だなあ」

「児童クラブへのお迎えが間に合わない」

「仕事と育児の両方で大変だ」

こんな思いをしていませんか?

ファミリー・サポート・センターについて

おのみちファミリー・サポート・センターは、子育ての援助を受けたい人(依頼会員)と子育ての援助をしたい人(提供会員)がお互いに助け合うことを目的とした会員組織です。

子育ての援助を受けたい人(依頼会員)と、子育ての援助をしたい人(提供会員)がお互いに助け合うことを目的とした会員組織です。

*依頼と提供を兼ねた【両方会員】として登録することもできます。

  例)平日は子どもの送迎をお願いしたい(依頼)けど、土日ならお休みなので預かれます(提供)など。ファミサポマーク

所在地:〒722-0041 広島県尾道市防地町26番24号 ( 尾道市人権文化センター2F)

電話番号:0848-37-2415

ファックス番号:0848-37-2415

業務時間:9時~16時

休日:土曜・日曜・祝日年末年始12月29日から1月3日  

どんなことがお願いできるの?

保護者さんの外出の際の預かり、保育所や児童クラブなどへの送迎など、育児の中で『ちょっと手助けをしてほしいな・・・』という場面で、できる限りお手伝いをさせていただきます。(冠婚葬祭、買い物やリフレッシュのために利用することもできます。こんな時も利用できるのかな?と思われたらお気軽にご相談ください。)

対象者や利用料金は?登録が必要なの?

市内に在住または勤務していればどなたでも依頼会員になれます。依頼会員の登録には、年会費(保険料として)600円がかかります。利用料金は、1時間あたり600円です。事前に登録が必要となりますので、まずは一度センターまでお問い合わせください。 

利用対象年齢:0歳~6年生までのお子さん

利用時間:原則として7時30分~20時30分(土・日・祝日も利用可能)

利用料金:1時間あたり600円

年会費:600円(補償保険代)※提供会員は不要

子育てのお手伝いをしたい時は?

 こどもが大好き、今までの子育て経験を生かしたい、地域での子育てを手助けしたい、など空いた時間を有効に活用してお手伝いをしてくださる方を提供会員として募集しています。(報酬:1時間600円)
 仕事の合間に送迎だけならできる、週末の預かりだけならできるなど、都合が合う日時だけで構いません。興味がある方は、ぜひご連絡をお願いいたします。

感想を聞いてみたいのですが?

☆お兄ちゃんの参観日のときなどに利用しています。最初のころは、離れる時にぐずっていましたが、今では『私が行くの?(^^)』と言って嬉しそうに走っていきます。優しい会員さんと、楽しい時間を過ごしているんだなぁと私も安心して預かってもらっています。(依頼会員 Fさん)

☆自分が体調不良の時に利用しました。二人同時に預けられるのがとてもありがたかったです。心配もありましたが、ぐずることもなく楽しく過ごしたようで安心しました。ぜひまた利用したいです。   (依頼会員 Mさん)

♡元気ざかりの男の子をお預かりするときなど、体力勝負(!?)になることもありますが、子どもたちの元気な声と笑顔が大好きです。頼りにしてくださるお父さんお母さんたちの手助けが少しでもできれば嬉しいと思っています。(提供会員 Kさん)

♡我が子が大きくなり、現在は提供会員で活動しています。お預りする日は我が家の子ども達も小さなお子さんと関わるのを楽しみにしていて、学校から帰ってくると一緒に遊んでいて、こちらが楽しませていただいています。これからもたくさんのお子さんとの出会いを楽しみに、活動を続けていきたいです。  (提供会員 Kさん)

関連書類

案内チラシ

おのみちファミサポだより(R3) [PDFファイル/638KB]

おのみちファミサポだより(R4) [PDFファイル/604KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)