ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 ライフイベント 入園・入学 令和5年度保育所(園)・認定こども園の利用について

令和5年度保育所(園)・認定こども園の利用について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年11月12日更新

入所手続概要

 令和5年度の保育所(園)・認定こども園の入所(新規・継続)申し込み受付を次のとおり行います。

入園案内配布場所

各保育所(園)、認定こども園、子育て支援課、各支所(百島・浦崎を除く)
 ※令和4年11月10日(木曜日)から配布しています。 

申込期間

●1次受付
《受付期間》
 令和4年11月10日(木曜日)~ 12月15日(木曜日) ※日曜・祝日を除く
 平日:9時~16時  土曜日:9時~12時

《受付場所》
 第1希望の保育所(園)または認定こども園

《注意事項》
(1) 認定こども園尾道清心幼稚園、認定こども園スミレ幼稚園の受付は月~金のみです。
(2) 1次受付期間に求職中として提出後に就労が決定し、追加で書類を提出する方で、1次受付期間に間に合わなかった場合は、12月28日(水曜日)までに子育て支援課または各支所に提出いただいた場合に限り、1次受付期間に提出した方と同等の取り扱いとします。

 
●2次受付
《受付期間》
 令和5年1月4日(水曜日)~1月13日(金曜日)
 ※土日・祝日を除く
 
《受付場所》
 子育て支援課・各支所(浦崎・百島は除く)窓口

《注意事項》
(1) 2次受付は1次受付の方を優先的に決定したうえで、残った定員枠に対する申し込みとなります。
(2) 1次受付で提出できなかった方は、2次受付の期間で提出してください。
(3) 12月16日(金曜日)から1月3日(火曜日)までの間、申込書類一式の提出は受け付けません。
(4) 1次受付期間後、12月28日(水曜日)までに追加書類が提出できなかった方、2次受付期間に求職中として提出後に就労が決定し、追加で書類を提出する方は、2次受付期間中に子育て支援課または各支所に提出いただいた場合に限り、2次受付期間に提出した方と同等の取り扱いとします。


●随時(5月以降)入所について
 年度途中での入所(随時入所)を希望する場合は、希望月の2カ月前か
ら前月10日までの間に、子育て支援課または各支所(浦崎・百島を除く)へ申し込んでください。


★保護者が育児休業から令和5年度中に職場復帰するため、5月以降に入所を希望する方も1次受付期間、2次受付期間に申し込み可能です。
 2次受付期間後は随時、申し込みを受け付けます。
 なお、入所申込は職場復帰の最長1カ月前の日から希望可能です。

★郵送での申請も可能です。
 新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、尾道市外からの転入予定者について郵送受付を行います。
 詳細は「令和5年度保育所入所郵送受付について」をご確認ください。

ご案内

申込書類提出前には必ずチェック表で書類の不足がないか、確認を行ってください。
申請書等様式は次のリンク先からダウンロードしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)