ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

病後児保育について

ページID:0068022 更新日:2023年10月10日更新 印刷ページ表示

病後児保育概要

 病気の回復期にある児童が、集団保育をするには、まだ体調などの面で不安があるとき、お子さんをお預かりする「病後児保育」をご利用ください。

利用できる人

 尾道市に居住し、認可保育所・認定こども園・家庭保育園及び企業主導型保育施設に在籍している概ね1歳から就学前までの病気の回復期にある児童。病院を受診していることが原則です。

実施施設

どうえん尾道中央認定こども園
(住所:尾道市久保町1754番地1、Tel:0848-37-0600)

病後児保育を行う日・保育時間

平日の8時30分から17時まで
 ※ 日曜日・祝日(振替休日を含む)・年末年始(12月29日~1月3日)は除く。

保育期間

同一疾病についての利用は、原則として7日以内です。

利用料金

世帯が該当する保育料階層区分に応じて、1日あたり、0円~2,000円です。

利用方法 

登録申請と利用連絡については、実施施設(どうえん尾道中央認定こども園)へ登録用紙の提出と利用連絡(当日も可)が必要です。
登録用紙は在園されている各施設にもありますが、詳しくは実施施設にお問い合わせください。

定員

1日あたり:4名

その他

・ アレルギー等で食事制限があるお子さんは、事前にご相談ください。
・ 給食(昼食・おやつ)の提供を行います。
・ 利用の途中でお子さんの体調によっては、お迎えをお願いする場合がありますので緊急の連絡先は正確にお伝えください。
・ 発熱などで体力が著しく低下している、喘息や咳がひどく呼吸困難がある場合など、利用が望ましくない場合は、ご利用をお断りする場合があります。