ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1歳6カ月児健康診査

印刷用ページを表示する掲載日:2022年4月11日更新

1歳6カ月児健康診査(健診は2歳になる前日まで受診できます)

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を講じて実施します

乳幼児健康診査を適切な時期に受診していただくため、尾道市ではつぎのとおり感染予防に努めながら実施しています。

・受付の前に会場入り口で非接触型体温計での検温の実施

・当日の体調確認、手指消毒とマスクの着用のお願い

・会場や物品の消毒、換気の実施

・健診スタッフの手洗いや手指消毒、マスクの着用等を徹底

・受付時間の調整、人数制限

・健診内容の一部を縮小し短時間での実施

 

受診にあたってのお願い

・お子さんや保護者・同居家族について、発熱等の症状がある場合や、勤務先や通学先、通園施設で感染症に関連した「休校・休園」「自宅待機」等の自粛をしている場合等は、受診できません。日程を変更してください。

・対象のお子さんお一人につき、保護者の方お一人の同伴としてください。

保護者以外の家族(祖父母・きょうだい等)の来所や妊娠中の方の付き添いは控えてください。

・当日の会場での体調や聞き取り状況により、健診を受診せず、お帰りいただく場合がありますので、ご了承ください。

・当日、来所前に検温し、検温・健康チェック表の必要事項を記入して、お持ちください。

・来所者のマスクの着用、体調管理、手洗いや咳エチケットを徹底してください。

・部屋を換気するため、窓を開けます。温度調節のできる服装でお越しください。

・ご案内に同封している「検温・健康チェック表」 [PDFファイル/430KB]の項目を必ず事前にご確認ください。

 

 ※受診について、不明な点がございましたら、ご相談ください。

   皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

対象者

 概ね1歳7カ月になる児

 対象月の1カ月前に個別通知を送ります。

 個別に案内通知を送付しますが、日時の都合が悪い人は、通知に表記している連絡先へご連絡ください。

 

内 容

  ●問診

 ●計測

 ●内科・歯科診察

 ●フッ素塗布(中止)

 ●歯科相談(ブラッシング指導)(中止)

 ●栄養相談(希望者のみ)

 ●育児相談

 ●ブックスタート・プラス(感染状況により受け渡しのみ)

 

日程表

 令和4(2022)年度 乳幼児健診日程表 [PDFファイル/340KB]

持ってくるもの

  ●母子健康手帳

 ●送付している健康診査票 など

 ●バスタオル

 

市外で受診を希望される方へ

市外での受診には、受診を希望する市町村へ依頼書を送付する必要があります。詳しくは健康推進課すこやか親子係までご連絡ください。

 

転入された方へ

転入届出時に1歳6カ月を超え2歳未満の幼児で、前住所地で1歳6カ月児健康診査を未受診の場合は、健康推進課すこやか親子係までご連絡ください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)