ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

4か月児健康診査

印刷用ページを表示する掲載日:2021年8月30日更新

4か月児健康診査(健診は生後7か月になる前まで受診できます)

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策を講じて実施します

緊急事態宣言下でも、乳幼児健康診査は適切な時期に受診していただくため、尾道市ではつぎのとおり感染予防に努めながら実施しています。

・受付の前に会場入り口で非接触型体温計での検温の実施

・当日の体調確認、手指消毒とマスクの着用のお願い

・会場や物品の消毒、換気の実施

・健診スタッフの手洗いや手指消毒、マスクの着用等を徹底

受診にあたってのお願い

・ご案内に同封している「検温・健康チェック表」 [PDFファイル/430KB]の項目を必ず事前にご確認ください。

・【令和3年8月より追加】勤務先や通学先、通園施設で感染症に関連した「休校・休園」や「自宅待機」等の自粛をしている場合、受診はできません。ご連絡の上、日程を変更してください。

・会場内の混雑を避けるため、受付時間を人数調整してご案内します。

 また、健診内容の一部を縮小し、短時間で実施できるよう計画しています。

・マスクの着用や手洗い、手指消毒にご協力ください。

・換気のために窓を開けますので、温度調節のできる服装でお越しください。

・受診の際はお子さん1名に対し、保護者の方1名の同伴とさせていただきます。

・お子さんや保護者、同居のご家族に発熱や咳などの症状がある場合には受診を控えてください。

 ご連絡いただいた際に次回の日程をご案内します。

 

 ※受診について、不明な点がございましたら、ご相談ください。

   皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

対象者

 概ね4か月になる児

 対象月の約1か月前に個別通知をします。

 個別に案内通知を送付しますが、日時の都合が悪い人は、通知に表記している連絡先へご連絡ください。

 

内 容

 ●問診

 ●計測

 ●小児科診察

 ●離乳食のすすめ方の話(感染状況により中止)

 ●親子のふれあい遊び(中止)

 ●育児相談

 ●ブックスタート(感染状況により受け渡しのみ)

 

日程表

 令和3年度 尾道市乳幼児健康診査のお知らせ [PDFファイル/379KB]

 

必要なもの

 ●母子健康手帳

 ●送付している健康診査票 など

 ●バスタオル

 

市外で受診を希望される方へ

市外での受診には、受診を希望する市町村へ依頼書を送付する必要があります。詳しくは健康推進課すこやか親子係までご連絡ください。

 

転入された方へ

転入届出時に3か月を超え7か月未満の乳児で、前住所で4か月児健康診査を未受診の場合は、健康推進課すこやか親子係までご連絡ください。対象となるお子さんには、個別に案内通知を送付します。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)