海事都市尾道市は、海事産業の人材確保・育成、海事産業の持続的発展、海事思想の啓発など地域の特性を活かした『海のまちづくり』を推進しています。

海のまちづくり事業<<平成24年度事業>>

平成24年7月24日(火)  海フェスタおのみち開催記念
夏の海事学習会「夏休み自由課題サポートクルーズ」

 

小学生とその保護者の66人が参加し、客船でクルージングしながら、船から見える造船所や遺跡や城跡などを学びました。途中、忠海港に上陸し、アヲハタジャムデッキを工場見学しました。客船が、造船所の建造中の船に接近した時に、子ども達は、「すごい大きい船だ」など歓声を上げ、活き活きとしたまなざしで見つめていました。

平成24年7月22日(日) 海フェスタおのみち開催記念
海洋スポーツ体験学習

(尾道マリン・ユース・センター)

 

市民61人が参加し、カヌーやバナナボートなど、楽しみながら海の魅力を満喫しました。体育館では、手旗信号やロープワークを体験しました。
主催者である不二ビルサービスの皆さんのご指導や、スポーツ推進委員の皆さんのご協力により、安心・安全に海と触れ合うことができました。

平成24年7月21日(土)  海フェスタおのみち開催記念
夏の海事学習会「船長 海と船を語る」講演会

 

          

平成24年7月21日(土)に、(社)日本船長協会から講師を招き、「船長 海と船を語る」と題した講演会を行いました。
参加者からは、「どこの国が印象に残っていますか?」「船の中の食事はおいしいですか?」など、多くの質問がありました。

平成24年7月15日・16日 海フェスタおのみち開催記念
夏の海事学習会「ボートふしぎ発見」

 

ボートふしぎ発見は、ヤマハ発動機㈱から講師を招き、船はどうして浮かぶのだろう?どんな船が早いのだろう?など市内の小学生を対象に、講座が行われました。
子どもたちは、講師のユーモアで分かりやすい説明や問いかけに、夢中になっていました。最後に、クリアファイルを使ってそれぞれが船を造り、レースを行い、大変に盛り上がりました。

平成24年7月13日(金)~8月5日(日) 海フェスタおのみち開催記念
海事都市尾道企画展開催

 

          おのみち街かど文化館の展示の様子

海フェスタおのみちの開催を記念し、海事都市企画展「海事都市尾道~海をめぐる歴史と文化~」と題して企画し平成24年7月13日(金)~8月5日(日)の間、展示しました。
展示期間中、2,624人が来館し、熱心に尾道の海に関する歴史や文化を学んでいました。

平成24年7月1日(日) 海フェスタおのみち開催記念
洋上セミナー

 

       船上でのセミナー          御手洗の街並み視察

市民135人が、船上でイベントや講座を行いながら、大崎下島(御手洗)まで行きました。
御手洗では、潮待ち館や乙女座等を見学しました。暑い中、みんな講師の話を真剣に聞いていました。

平成24年6月26日(火)~8月6日(月) 海フェスタおのみち開催記念
海事都市尾道企画展開催

 

        (因島)                 (瀬戸田)

海フェスタおのみちの開催を記念し、海事都市企画展「海と暮らす尾道の人々…(渡船の今昔)」と題し企画したものです。
尾道市営中央駐車場1階物産エリア(因島)及び瀬戸田港において、平成24年6月26日(火)~8月6日(月)の間、展示しました。

平成24年4月20日(金)~8月8日(水)
海事都市尾道企画展開催(海フェスタおのみち開催記念)

 

      展示の様子           ペーパークラフト展示の様子

海フェスタおのみちの開催を記念し、海事都市企画展「海と暮らす尾道の人々…(渡船の今昔)」と題し、平成23年度協議会事業として企画したものです。
尾道商業会議所記念館において、平成24年4月20日(金)~8月8日(水)の間、展示しました。