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マイナポータルでの公金受取口座の登録について

ページID:0049296 更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示

公金受取口座登録制度とは

給付金などを受け取るための預貯金口座(公金受取口座)を、1人につき1口座、あらかじめデジタル庁に登録する制度です。

制度の詳細につては、デジタル庁ホームページをご覧ください。

 

公金受取口座登録制度(デジタル庁)<外部リンク>

公金受取口座の登録方法

公金受取口座は、次の方法で登録することができます。

(1)マイナポータルでの登録(令和4年3月28日開始)

登録方法は「マイナポータルによる公金受取口座の登録方法」(デジタル庁)<外部リンク>をご覧ください。

(2)所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)の際の登録(令和4年1月4日開始)

登録方法は「所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)で公金受取口座の登録申請を行う方法」デジタル庁)<外部リンク>をご覧ください。

(3)金融機関の窓口での登録(現時点で未開始)

 

公金受取口座登録制度についてのお問い合せ

公金受取口座登録制度についてのお問い合せは、マイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください。

 

●マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

※音声ガイダンスに従って、「6番:公金受取口座登録制度」を選択してください。

●受付時間

平日:9時30分から20時まで

土日祝:9時30分から17時30分(年末年始を除く)

 

市役所・支所で登録の支援を行っています

● 場所     市役所本庁1階市民課・各支所窓口(浦崎支所、百島支所を除く)

● 開設時間   月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日・休日・年末年始を除く)

● 必要なもの

・マイナンバーカード 

※利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

・ 本人名義の預貯金口座情報

※金融機関名・支店名・口座種別・口座番号が確認できるものをお持ちください。

※登録する本人と異なる名義の口座を登録することはできません

●注意事項

(1)新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、可能な限りご自身での設定をお願いします。

(2)受付窓口の状況により、お待ちいただく場合がありますが、ご了承ください。