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「引越しワンストップサービス」が始まりました
「引越しワンストップサービス」とは?
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンラインで転出届の提出と転入(転居)時の来庁予定日の申請ができます。
このサービスを利用することで、転出にあたり尾道市(これまで住んでいた市区町村)の窓口への来庁は、原則不要となります(転入先市区町村(これから住む予定の市区町村)の窓口での手続きは必要です。)。
また、申請者単身の引越しのほか、申請者と同一世帯の世帯員、申請者を除く世帯員の方の引越しでも利用できます。
サービス開始日
令和5年2月6日
手続きの方法
- 引越しをする方(世帯)は、マイナポータルにログインし、新旧の住所や引越し先の自治体窓口へ行く日など必要事項を入力。原則、引越しをする方は、今まで住んでいた自治体への来庁が不要。
- 今まで住んでいた自治体から引越し先の自治体に情報が送られ、引越し先の自治体が手続きの準備を行う。
- 引越しをされる方(世帯)は、実際に住み始めた日から14日以内に引越し先の自治体窓口で転入手続きを行う。
手続き可能な期間
引越し日の30日前から引越し日の10日後まで
※すでに引越し日から10日を経過している場合は、マイナポータルを利用できません。
注意点
- 引越しをする日や新住所が決まっていない場合、国外へ引越しをする場合は利用できません。
- マイナンバーカードの電子証明書が有効であることが必要です。利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)、署名用電子証明書暗証番号(英数字6桁から16桁)を使用しますので、暗証番号をお忘れの方は、窓口で再設定の手続きをお願いします。
- マイナポータルから届出の申請状況の確認ができます。届出の申請状況が「完了」になっているのを確認してから引越し先の自治体窓口へお越しください。
- 引越し先に住み始めた日から14日以内に、転入先市区町村で転入手続きをしてください。期限を過ぎるとマイナンバーカードが失効しますので、余裕をもってお手続きください。
制度に関するお問い合わせ先
その他詳細は、デジタル庁ホームページ「引越しワンストップサービス」<外部リンク>、マイナポータル<外部リンク>をご覧ください。