ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 救急・医療・健康 救急・医療 尾道市在宅医療・介護連携ガイドブックを作りました。

尾道市在宅医療・介護連携ガイドブックを作りました。

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月1日更新

尾道市在宅医療・介護連携ガイドブック表紙(桜土手の桜)

「在宅医療」をご存知ですか?

 「可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを最後まで続けたい」そのようなご本人、ご家族の思いを大切にしながら、医療や介護の専門職が協力して行う医療を「在宅医療」といいます。

 この冊子は、ご自宅で医療や看護・介護を受けながら、最後まで自分らしい生活をする「在宅医療」という選択肢があるということを知っていただくために作成しました。住み慣れた我が家で、安心して療養生活が送れるよう、在宅医療の仕組みや、相談先についてまとめています。

 ご自身や大切なご家族の在宅医療を考えるために、このガイドブックをお役立てください。

 

内容

  相談できる「かかりつけ」をもちましょう!

  在宅医療を支えるネットワーク

  入院から退院までの流れ

  退院に向けた準備

  在宅療養を支える主な介護サービス

  訪問診療を知っていますか?

  訪問歯科診療を知っていますか?

  訪問服薬指導を知っていますか?

  訪問看護を知っていますか?

  訪問リハビリを知っていますか?

  在宅療養に関する疑問にお答えします

  知っておきたい関連情報

  在宅療養に関する相談窓口一覧

 

尾道市在宅医療・介護連携ガイドブック [PDFファイル/3.75MB]

 在宅医療・介護連携ガイドブックご利用の際は、このホームページからデータをダウンロードして印刷してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)