本文
【介護サービス事業所指定申請等】電子申請・届出システム(厚生労働省所管)について
介護サービス事業所の指定申請や報酬請求に関する行政手続きについて、事業者の負担軽減を図るため、様式の標準化・簡素化を行い、国が構築した「電子申請届出システム」を活用した指定申請等にかかる申請届出等の受付を、令和7年4月1日より段階的に開始します。「電子申請届出システム」の利用には後述する「GビズID」(デジタル庁)の登録が必要です。
受付可能な電子申請・届出の種類
対象の手続き
次の手続を電子申請・届出システムで行うことが可能です。
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届
- 廃止・休止届
- 再開届
- 加算届
対象サービス
尾道市が指定権者である次のサービスの電子申請・届出システムで行うことが可能です。
- 地域密着型(介護予防)サービス
- 居宅介護支援
- 介護予防支援
- 介護予防・日常生活支援総合事業
事前準備
GビズIDの作成
「電子申請届出システム(厚生労働省所管)」の利用には「GビズID」の登録が必要です。
IDを持っていない法人は次のリンク先よりアカウントを作成してください。
GビズID<外部リンク>
【参考】
電子申請届出システムヘルプページ<外部リンク>
上記ヘルプページには操作マニュアルや操作ガイド(事業所向け)説明動画へのリンクがありますので、ご参照ください。
【お問い合わせ先(GビズID)】
GビズID ヘルプデスク<外部リンク>
GビズIDに関するご質問は上記ヘルプデスクにメールや電話(0570-023-797)でお問い合わせください。
登記情報提供サービス
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してパソコンの画面上で確認できる有料サービスです。
一部の申請等では、登記事項証明書(原本)の提出が必要ですが、登記情報提供サービスを利用すると、尾道市に登記事項証明書(原本)を提出する代わりに、同サービスで発行された照会番号を通知することで、尾道市が登記情報をシステム上で確認できるため、原本の郵送等が不要となります。
次のリンクから登録方法等をご確認ください。
登記情報提供サービス利用登録について<外部リンク>
【お問い合わせ先(登記情報提供サービス)】
登記情報提供サービスに関するお問い合わせ<外部リンク>
登記情報提供サービスに関するご質問は上記から電話(0570-020-220)またはフォームでお問い合わせください。
電子申請・届出システムへログイン
「電子申請届出システム(厚生労働省所管)」を活用した指定申請等にかかる申請届出等は、次のリンク先より行ってください。
電子申請・届出システム<外部リンク>
【参考】
電子申請届出システムヘルプページ<外部リンク>
上記ヘルプページには操作マニュアルや操作ガイド(事業所向け)説明動画へのリンクがありますので、ご参照ください。
デモ環境について
実際に電子申請届出システムを利用する前に、デモ環境で操作を体験することができます。
デモ環境ログイン<外部リンク>
デモ環境詳細資料 [PDFファイル/353KB](ID・パスワードはこちらです。)