ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ため池

ページID:0041515 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

ため池

 ため池とは、流域の大きな河川に恵まれない地域などで、農業用水を確保するため、人工的に造成された池のことです。

 尾道市のため池は約800箇所あり、老朽化が進んでいる状況です。さらに近年の局地的な豪雨の頻発や大規模地震の発生が心配される中、ため池の安全性の確保が課題となっています。ため池管理者や水利権者、または地域の皆さんで協力して、ため池の維持管理(堤体除草、低水管理等)をお願いします。

農業用ため池の所有者・管理者は届出が必要です

 県・市において「所有者または管理者」の探索を行っていますが、届出率は約70%の状況です。
 農業用ため池を管理されている方で、「所有者または管理者」を届出ていない方は、至急提出をお願いします。

 

※ため池の防災及び廃止工事等については、広島県ホームページで詳しく情報提供をしています。日常点検等についてはYoutubeでも情報提供しています。「水土里ネットひろしま ため池支援班」で検索してみてください。

 


関連リンク

 広島県のホームページ「ため池情報」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)