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建築確認台帳等記載事項の証明

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月2日更新

建築確認台帳により、過去の建築確認申請の有無等の履歴を調査される方へ

  建築確認済証を紛失してしまったり、各種申請用添付書類として必要になった場合
 (例:建物表示登記手続き・銀行ローンの借り替えなど)に、確認済証に代わるものとして
 台帳に記載されている事項の証明書を発行することができます。

  証明の申請にあたっては、以下の事項を必ずご確認ください。

申請手続き

申請に使用する依頼書

   建築確認番号等調査依頼書 [Excelファイル/24KB]

   ※窓口の他のお客様の待ち時間の増加につながるため、事前にファクスやメールで
   依頼書を提出する等、窓口の混雑の緩和にご協力ください。

申請先

   都市部建築課指導係(尾道市役所本庁舎3階)

   ファクスやメールでも事前に受付が可能です。
    ・ファクス番号:0848-38-9295
    ・メールアドレスk-shidou@city.onomichi.hiroshima.jp

申請手数料

   1通につき、300円の手数料が必要になります。

   証明手数料を納入いただいた後、証明書を交付します。

申請の際に必要な情報

  建築物を特定するために、次の情報についてわかる範囲でお知らせください。

必須情報
  • 建築主(建築確認当時)
  • 地名地番(住居表示ではありません)
  • 建築年(わかれば建築年月日まで)
あったほうが望ましい情報
  • 確認番号、確認済年月日
  • 建築物の用途、構造
  • 建築物の階数
  • 敷地面積、延べ面積
  • その他

申請にあたっての注意事項

  1.建築主とは、建築当時確認申請を提出した申請者になります。
  現在の所有者と異なる場合には、登記簿謄本等で確認してください。

  2.建築確認番号等をお電話でお知らせすることはできません。

  3.ファクス受信の確認の連絡はできませんのでご了承ください。

   

建築計画概要書の閲覧

  建築計画概要書の閲覧については、こちらをご覧ください。 
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道路位置指定の証明

  位置指定道路の指定状況の確認等に関する証明については、こちらをご覧ください。
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