ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農業委員会 > 農業委員会事務局 > 「農業者年金」制度を知っていますか?

本文

「農業者年金」制度を知っていますか?

ページID:0046542 更新日:2022年6月24日更新 印刷ページ表示

国民年金に上乗せできるあなた自身の積立年金です

 尾道市農業委員会では、農業者年金の新規加入を随時受付しています。

農業者年金に加入するメリット                                                

積立方式の確定拠出型年金です

 自分で掛けた保険料が将来受け取る年金の原資として積み立てされ、加入者や受給者数の増減によって

年金額が左右されません。

終身年金のため、生涯受給が可能

 もし、万が一に80歳になる前に亡くなられた場合は、80歳までに受け取るはずであった

農業者老齢年金に相当する額を死亡一時金としてご遺族にお支払いします。

保険料を自由に決めることができる

 保険料は、月額20,000円~67,000円まで、1,000円単位で自由に選択できます。

余裕のあるときには保険料の掛け金額を増やし、収入が少ない時には最低額の2万円にとどめておくなど、

保険料額の調整ができます。

※令和4年1月1日から、35歳未満で認定農業者に該当しない等、一定の要件を満たす方は、

10,000円からの加入が可能です。

税制面での優遇措置が大きい

 支払った保険料は全額社会保険料控除の対象となり、生涯を通じて税制面で大きな優遇措置が

あります。

一定の要件を満たす農業者には保険料の国庫補助がある

 一定の要件を満たす方は、月額最大10,000円の保険料の国庫補助が受けられます。

 詳しい要件については、農業委員会にお問い合わせください。

加入要件

次の3つの要件を満たす方であれば誰でも農業者年金に加入できます。

加入する場合は、国民年金の付加年金への加入が必要です。

  1. 年間60日以上農業に従事
  2. 国民年金の第1号被保険者(保険料免除者を除く)
  3. 20歳以上60歳未満の方

※令和4年5月1日から、国民年金の任意加入者で付加年金へ加入する場合は、65歳まで加入できます。

パンフレット

【パンフレット】知って得する農業者年金 [PDFファイル/4.78MB]

【チラシ】女性農業者のみなさんへ [PDFファイル/749KB]

【チラシ】若い農業者のみなさんへ [PDFファイル/799KB]

お問い合わせ先

加入や受給の相談については、尾道市農業委員会またはお近くのJAにお問合せください。

 ○尾道市農業委員会事務局 Tel:0848-38-9491

 ○JA尾道市 本店 金融課  Tel:0848-23-3323 (※相談日は毎週火曜日と木曜日)

 ○JA三原 せとだ支店 営農指導課  Tel:0845-27-1885

年金

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)