ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

口座振替での納付

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月1日更新

市税等の納付は、納め忘れのない口座振替をご利用ください。

 1.口座振替は

  納め忘れがなく、安心・便利・確実です。

2.口座振替にすると

 市税・料金等を、あなたが指定した預貯金口座から引落します。
(引落しは各納期限に行います。)
 また納めすぎになった市税・保険料等をお返しするときは、直接この指定口座に振り込みます。

3.口座振替のお申し込みは

 ご利用の金融機関等の窓口で「口座振替依頼書」に必要事項を記入・押印するだけです。
 通帳と通帳届出印および納付の通知書等を忘れずにお持ちください。
 振替したい市税・料金等について、納期の前月の20日(例:(1)納期5月31日の場合、提出期限日4月20日・(2)納期8月1日の場合、提出期限6月20日)までにお申し込みください。ただし、市県民税(給与からの特別徴収分)については、納期の前々月の月末までにお申し込みください。
 ※共有分の固定資産税を口座振替したいときは、別に共有分(例えば、A外1名)としてのお届けが必要です。

 キャッシュカードを専用端末に通し、暗証番号を入力することで口座振替の手続きが行えるペイジー口座振替受付サービスはこちらのページをご覧ください

4.口座振替ができなかったときは

 残高不足等の理由で口座振替ができなかった場合は、督促状を送付しますので、督促状で納付してください。

取扱金融機関

 口座振替できる金融機関は次のとおりです。

普通銀行広島銀行、中国銀行、山口銀行、愛媛銀行、伊予銀行、三井住友銀行、もみじ銀行
信用金庫しまなみ信用金庫
信用組合広島県信用組合、備後信用組合
労働金庫中国労働金庫
農業協同組合尾道市農業協同組合、三原農業協同組合
漁業協同組合広島県信用漁業協同組合連合会
ゆうちょ銀行ゆうちょ銀行の本・支店または郵便局

口座振替のよくあるご質問

Q.口座振替で納付した軽自動車税の納税証明書は? 

Q.私は、軽自動車を2台もっており、口座振替依頼書はそれぞれの車両ごとに必要ですか?

Q.複数所有の軽自動車のうち1台だけを口座振替で納付することはできますか?

Q.単独名義と共有名義は別々に口座振替依頼書がいるの?