ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 因島瀬戸田地域教育課 奨学金の返還に伴う納入通知書の誤送付について

奨学金の返還に伴う納入通知書の誤送付について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年2月22日更新

1 概要

 この度、因島瀬戸田地域教育課において、奨学金の返還に伴う納入通知書を誤って送付する事案が発生しました。(誤送付の件数2件)

※本奨学金は、広島県教育委員会が貸付を行った奨学金ですが、納入通知書の送付業務は尾道市教育委員会を経由して行っているものです。

2 経過

 令和2年5月18日  奨学金の返還に伴う納入通知書を郵送。

 令和3年2月17日  広島県教育委員会が督促状を郵送。

 令和3年2月19日

     午前10時  A氏からB氏の納入通知書が送付されているとの連絡。

             A氏に謝罪し、納入通知書の返却を受けた。

     午前11時  B氏を訪問し、納入通知書の確認をお願いし、A氏の納入通知書であることが判明。

             B氏に対して、誤送付の事実を説明して謝罪のうえ、納入通知書の返却を依頼し了承

            を受けた。

     午後5時   A氏を訪問し、誤って送付したA氏の納入通知書を回収したことを説明し、改めて謝罪

            した。

3 原因

 今回の事案に関する納入通知書の送付業務において、充分な確認を怠り、誤ってA氏とB氏の納入通知書を封入したものです。

4 今後の対応

 関係各位に多大なご迷惑をおかけしたことに深くお詫び申し上げますとともに、今後、二度とこのような事案を発生させないように、複数人による確認を厳密に実施することにより再発防止に努めます。