ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 上下水道局 > 上下水道局経営総務課 > 応急給水訓練を行いました。

本文

応急給水訓練を行いました。

ページID:0048117 更新日:2022年3月16日更新 印刷ページ表示

平成30年の豪雨災害による断水を経て、災害時における飲み水の確保は、重要課題として再認識しているところです。
尾道市上下水道局では、浄水場をはじめ、地震に強い施設づくりを進めていきますが、万一の災害に備え、応急給水訓練を実施しました。
◎応急給水  給水状況  給水拠点設置状況
上下水道局では、災害等によりご家庭の水道が使用できなくなった際には、応急給水にて対応します。訓練では経験の浅い職員を中心に、応急給水を模擬的に実施しました。応急給水袋で水を汲み、被災時の応急給水や、水を入れた給水袋の重さを実際に体験しました。
◎応急給水拠点となる給水所の開設   
災害時、職員と災害協力支援員等により応急給水拠点を開設します。訓練では、格納庫に収納された給水器具の搬出から、組立までの一連の作業手順を確認しました。
給水タンクの運搬 給水拠点への給水状況 給水ポイントから給水車への給水
ご家庭でも、いざという時のため改めて災害時の確認を行ってみてください。