本文
「尾道市男女共同参画講演会」を開催しました。
子育てで深めよう!家族の絆~コロナ禍で見つめ直したコミュニケーションの力~
2月10日(土曜日)芸予文化情報センターにおいて、シンガーの木山裕策さんをお迎えし講演会を開催しました。
講演では、36歳の時に見つかった甲状腺がんをきっかけに、病気を経験して改めて痛感した家族の大切さ、家事や子育てをして家族を支えた経験などお話しいただきました。
「どんな時代でも強く生きていける人に育てる」をモットーに4人の子どもと向き合ってきた子育てのエピソードや、自身が一人で何でも家事ができるように頑張ったお話は、参加者の共感を呼びました。また、夫と妻が各々の中で仕事と育児のバランスを保つことが大事で、対等な立場で話す日々の時間を大切にしているお話などは、夫婦の在り方やワークライフバランスについて考えさせられるお話でした。
講演会の後半では、長年の夢を実現し歌手となった木山さんの心揺さぶる歌声を披露していただき、会場が一体となった心温まるミニライブになりました。
参加者のみなさんから、「『心を育てる子育ては親自身も成長する』という言葉が心に響きました」「生きること、家族、夫婦の在り方など色々考えることができました」「木山さんが持っている生きる信念を強く感じ、素晴らしい歌声に元気をもらいました」など、共感と感動に溢れた感想がたくさん寄せられました。