ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等 > 人権 2023はーとふる講座(第1回)を開催しました

本文

2023はーとふる講座(第1回)を開催しました

ページID:0044180 更新日:2023年7月14日更新 印刷ページ表示

人生輝いて生きよう

 講師住貞さん   講座の様子

 2023はーとふる講座(第1回)を、7月8日(土曜日)13時30分から瀬戸田市民会館で開催しました。

 講師の住貞義量(すみさだよしかず)さんは、尾道新聞特派員の傍ら、公立みつぎ病院のホスピスボランティア会長、尾道市社会福祉協議会理事、尾道市文化財保護委員など、他にも多く公職を務め幅広く活動されています。今回は「人生輝いて生きよう~幸せ街道を歩く・日々の生活から~」と題して、人と関わることから学び、人生を楽しく生きるためのヒントをお話しいただきました。

 自身がモットーにしている「一読十笑百吸千字万歩」(読む、笑う、深呼吸をする、文字を書く、歩く)についてのお話がありました。毎日の趣味やボランティアを通して人や社会とつながり、自分が満たされることを日々の生活から見つけ出してほしい。その「生きがい」があれば、たとえ人生思いどおりに行かなくても切り替えることが出来るといいます。

 また、「自分が色んな人の影響を受けて今日がある」と、出会った人からの学びも多い住貞さんの体験談は幅広く、影響を受けた人の考え方、エピソードも素敵でした。羅針盤になる人を見つけそれに近づくことが大事だと教えていただきました。

 受講者からは、「元気で幸せに生活していくには、自分自身が考え、行動するということを再認識した。」「悔いのない楽しい人生をモットーに生きている私にとって、すべてのお話が役に立ちました。」「いくつになっても何事にも興味を持って楽しんでいきたい。」と前向きなご意見が寄せられました。