本文
2023はーとふる講座(第2回)を開催しました。
あなたは子どもに何を遺せますか
2023はーとふる講座(第2回)を、8月5日(土曜日)13時30分から瀬戸田市民会館で開催しました。
講師に、映像作家の安武信吾(やすたけしんご)さんをお招きし「あなたは子どもに何を遺せますか」と題してお話しいただきました。
安武さんは、新聞記者や書籍編集者などを経て、現在は「食」「いのち」をテーマにドキュメンタリー映画を製作しています。がん闘病中の妻と幼い娘の暮らしを綴った著書「はなちゃんのみそ汁」は、多くの人々に感動を与えました。また、テレビ等でも取り上げられ、2016年に同名の映画が全国で公開されました。
「はなちゃんのみそ汁」のエピソードをもとに、妻との出会い、乳がん発覚後の出産、妻を亡くした後の子育てなど、当時の映像とともに家族の暮らしぶりをお話しいただきました。
なかでも、「食べることは生きること」と、幼い娘にみそ汁の作り方を教える様子や、亡くなる前に「人の悪口を言ったらだめ!」と母が娘に遺したことばに、多くの受講者が感動しました。
また、子どもを取り巻く環境が変わり、生きる力の土台を身につけることができる「食育」の大切さについて、お弁当をテーマにしたお話は興味深いものでした。
受講者からは、「感動で涙が止まりませんでした」「子育ては終わりましたが、私の生き様を子どもや孫たちに伝えたい、見てほしいと思う」「食育の大切さを知った」などたくさんの感想が寄せられました。
母が娘に遺したもの、妻が夫に遺したもの、それを大切に育んできたご家族のお話は、私たちの生き方について学びの多いものとなりました。