ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等 > 人権 2023はーとふる講座(第3回)を開催しました。

本文

2023はーとふる講座(第3回)を開催しました。

ページID:0045348 更新日:2023年9月8日更新 印刷ページ表示

かかわらなければ~ハンセン病回復者との交流~

 講師沢知恵さん   講座の様子

 2023はーとふる講座(第3回)を、9月2日(土曜日)13時30分から瀬戸田市民会館にて開催しました。

 講師にシンガーソングライターの沢知恵(さわともえ)さんをお迎えし、「かかわらなければ~ハンセン病回復者との交流~」と題してお話しいただきました。

 沢さんは、日本、韓国、アメリカで育ち、3歳からピアノを弾きはじめ、東京藝術大学音楽学部楽理科在学中に歌手デビューしました。岡山大学大学院では、幼い頃からかかわりあいのあるハンセン病療養所の音楽文化を研究し2021年卒業。

 講座では、ハンセン病患者とその家族が社会の偏見や差別を受け、長期にわたり苦しんできた歴史や、自身がハンセン病回復者とかかわってきた経緯などお話しいただきました。また、美しい歌声と詩の朗読には多くの受講者が引き込まれました。  

 講座の最後に「ハンセン病回復者と出会って、人とかかわることの醍醐味を知った。時には距離を置くこともかかわりあいである。」と話されていたのが印象的でした。

 受講者からは、「ハンセン病について、実際にかかわってこられた貴重な話を聞いて大変勉強になった」「もっとたくさんの事を知りたいと思った。知ること、動くことの大切さを感じた」などの感想が寄せられました。