ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等 > 人権 令和2年度人権文化講演会(御調地区)を開催しました。
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等 > 男女共同参画(男女平等) 令和2年度人権文化講演会(御調地区)を開催しました。

本文

令和2年度人権文化講演会(御調地区)を開催しました。

ページID:0038901 更新日:2021年3月22日更新 印刷ページ表示

人権文化講演会を3月20日(土・祝)13時30分より、御調文化会館にて開催しました。

 

 講演会様子写真1 講演会様子写真2

 

 講師にフリーアナウンサー・記者で、令和元年に人権擁護功労賞法務大臣賞を受賞されている籔本雅子さんをお迎えし、「輝け!みんなの大事な命」と題して、ご講演いただきました。

 長年取り組まれているハンセン病問題に加え、メディアの裏側、取材現場でのエピソードなど、様々な実体験に基づいたお話を伺うことができました。

 コロナ差別も、「意図せず病気になったのに、この人に近づくな…」等、ハンセン病の差別と似ていること、社会が作ってきた差別、偏見の壁を壊していく人になってほしいと訴えられました。

 「みなさん、笑って長生きしてほしい!」と、最後に締めくくられ、みんなが笑顔で過ごせるあたたかい社会をつくっていけるよう、人権感覚を磨いていくことが大切だと気付かされた講演会でした。