ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等 > 人権 いのちの輝きセミナー2023を開催しました。
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等 > 非核・平和 いのちの輝きセミナー2023を開催しました。

本文

いのちの輝きセミナー2023を開催しました。

ページID:0029988 更新日:2023年12月6日更新 印刷ページ表示

  講演会講師の様子  講演会会場の様子   

 「いのちの輝きセミナー2023」を11月28日(火曜日)19時30分から瀬戸田市民会館ベル・カントホールで開催しました。

 講師に、一般社団法人ジェイス代表理事で臨床心理士としてご活躍の武田信子さんをお招きし、「社会で子どもをはぐくむ」と題してお話しいただきました。

 講演では、赤ちゃんの背負い方を例に挙げ、赤ちゃんの視界を遮る体勢と脳や身体の発達への影響について、来場者の皆さんと一緒に考えてみました。

 また、児童虐待の現状など具体例を挙げながら、「やりすぎ教育」についてお話しいただきました。中でも、「マルトリートメント」とは、親も含めて大人から子どもへの不適切な関わりや対応のことを意味するもので、その予防法や環境づくりについてわかりやすく学ぶことができました。

 来場者からは、「子どものために何が必要なことなのか、とても考えさせられた」「自分の子育ては間違っていたかも知れないが、今日この話に出会ったことで社会を変えていくことができるかもと思った」など、多数感想が寄せられました。

 子どもたちが育つより良い環境や社会づくりについて、自分たちができることは何かと、改めて考えさせられる講演会となりました。