本文
窓口の時間延長(毎週金曜日)
毎週金曜日は午後7時まで窓口を時間延長します
「転入・転居・転出等の住所異動」、「旅券(パスポート)の申請」等はできません。
取扱業務をご確認ください。
実施日と延長時間
毎週金曜日 午後7時まで(休日・祝日を除く)
窓口
- 本庁市民課
- 因島総合支所市民生活課住民係
※上記以外の窓口では行いませんのご了承ください。
取扱業務 (必ず下記注意事項をご確認ください)
証明書発行
- 住民票
- 印鑑証明書
- 戸籍証明書
- 身分証明書 等
※当面の間、窓口時間延長では、戸籍の広域交付は行えません。
申請いただきました戸籍は、後日、開庁日に窓口交付いたします。(その際、再度、本人確認をさせていただきます)
印鑑登録
戸籍届書
戸籍の届出は受付しますが、預かりとなることもあります。
旅券(パスポート)の受け取り
旅券の受け取りのみ。
旅券の申請はできません。
埋火葬許可申請
死亡届届出時に許可証をお渡しします。
所得に関する証明
納税及び資産に関する証明は除きます。
※発行できない場合もあります。事前に担当課に確認をお願いします。
- 収納課
Tel:0848-38-9172 - 因島瀬戸田市民税係
Tel:0845-26-6227
注意事項
- 住民基本台帳法、戸籍法で本人確認が義務づけられていますので、本人確認書類をお持ちください。
- 印鑑証明書が必要な場合は、印鑑登録証を必ずお持ちください。
印鑑登録証がない場合、印鑑証明書は発行できません。 - 住民票や戸籍を請求する際、委任状が必要な場合がありますのでご注意ください。
委任状が必要な場合
住民票
世帯が違う人が請求する場合
戸籍
本人、その配偶者、直系尊属(本人の父母・祖父母)、直系卑属(本人の子・孫)以外の人が請求する場合
問い合わせ先
- 市民課
Tel:0848-38-9102 - 因島総合支所市民生活課住民係
Tel:0845-26-6208