ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・証明 > マイナンバー マイナンバーカードの電子証明書の更新について

本文

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

ページID:0036259 更新日:2024年6月11日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカード(個人番号)に格納されている電子証明書(公的認証サービス)には、有効期限が設定されています。

有効期限を迎える方には、有効期限の2~3か月前くらいに、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)からお知らせが郵送されますので、内容をご確認の上、更新の手続きをお願いします。

有効期限通知書が届かない場合でも、有効期限の3か月前から更新の手続きができます。

 


 

更新手続きについて

電子証明書の更新手続きは、有効期限の3か月前からできます。
有効期限後でも更新手続きは可能ですが、更新手続きを行うまではマイナポータルへのログインやe-taxなどが利用できません。

更新手続きの際には、マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号の入力が必要です。
暗証番号が不明またはロックがかかっている場合は、再設定を行うため窓口でお申し出ください。

電子証明書の更新手数料は、無料です。

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書
  • 本人確認書類(運転免許証、保険証等)

※任意代理人による手続きの場合は上記の必要書類に加えて、有効期限通知書に同封の照会書兼回答書と、代理人の本人確認書類が必要です。詳しくはお問い合わせください。

受付場所

本庁市民課、因島総合支所市民生活課、御調支所まちおこし課、向島支所しまおこし課、瀬戸田支所住民福祉課

注意事項

  • 署名用電子証明書は、15歳未満の方には発行していません
  • 署名用電子証明書の暗証番号は、6~16ケタの英数字です
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号は、4ケタの数字です

署名用電子証明書:電子文書の作成・送信などに用いる機能(e-Taxの確定申告等)
利用者証明用電子証明書:サイトや端末にログインするための機能(マイナポータルへのログイン等)

リンク

  総務省「マイナンバー制度とマイナンバーカード」<外部リンク>

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)