ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 市民生活部 > 環境政策課 > 市内における特定外来生物「セアカゴケグモ」の発見について

本文

市内における特定外来生物「セアカゴケグモ」の発見について

ページID:0050669 更新日:2022年7月20日更新 印刷ページ表示

セアカゴケグモの発見報告事例

市内で発見された特定外来生物「セアカゴケグモ」については、次のとおりです。
尾道市内におけるセアカゴケグモの発見報告例
  発見時期 発見地域 個体数
1例目 令和4年5月23日 瀬戸田町 1匹(駆除済み)
2例目 令和4年7月10日 栗原町 1匹(駆除済み)
3例目 令和4年7月30日 向東町 1匹(駆除済み)

 

セアカゴケグモの写真

セアカゴケグモの写真

注意事項

 セアカゴケグモは、オーストラリア原産のクモで毒を持っています。

 日本国内には生息していなかった外来種のクモですが、平成7年に大阪府の臨海部を中心とした地域で初めて発見され、これまで、45都道府県で確認されています。(令和元年8月8日現在)
 セアカゴケグモは、車や資材等に付着して運ばれ、ほかの地域で見つかる可能性もありますので、もし、発見された場合は、絶対に素手で触らないように注意してください。
 駆除するには、市販されている殺虫スプレーが効果的です。
 また、靴で踏みつぶす・熱湯をかけるなど、物理的な方法でも構いません。
 万一、咬まれてしまった場合は、速やかに最寄りの病院を受診するようにしてください。(セアカゴケグモに咬まれたことを伝えてください。可能な場合は、病院には咬まれたクモを殺してお持ちください。適切な治療につながります。)
 ※駆除の方法等の詳細は、環境省のホームページに掲載のリーフレットで確認してください。

問い合わせ先

【セアカゴケグモに関すること・発生状況の連絡先】
○中国四国地方環境事務所 野生生物課(同定を含む)
TEL 082-223-1561

○広島県環境県民局自然環境課 野生生物グループ
TEL 082-513-2933

○尾道市環境政策課(尾道市内で発見した場合)
TEL 0848-38-9434

【健康相談に関すること】
○最寄りの保健所にお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)