ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 感染症 > 新型コロナワクチン接種 新型コロナウイルスワクチン集団接種における誤注射について(7月4日総合福祉センター)

本文

新型コロナウイルスワクチン集団接種における誤注射について(7月4日総合福祉センター)

ページID:0041499 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

 7月4日(日)に総合福祉センターで実施した集団接種で、対象者1人に空気(0.3ml)を注射する事案が発生しました。
 注射を受けられた方や市民の皆様には、大変なご迷惑やご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 今後、このようなことが起こらないよう、再発防止に努めてまいります。

原因

 先週、瀬戸田福祉保健センターでの誤接種があり、マニュアルの細部にわたって見直しを行いましたが、マニュアルどおりの作業が出来ていなかったことが原因と思われます。

今後の対応

 ワクチン接種については、本人の希望を確認し、今後調整する予定です。
 筋肉注射のため、0.3mlの空気が体内に入っても健康被害の危険は極めて低いと考えられますが、体調の確認はさせていただいております。

再発防止について

 接種事故再発防止のため、マニュアルが遵守されているか、これまで以上の確認と徹底に努めます。