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福祉・介護職員処遇改善加算等について

ページID:0053225 更新日:2023年4月5日更新 印刷ページ表示

福祉・介護職員処遇改善加算、福祉・介護職員処遇特定処遇改善加算、福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算について

障害福祉サービス等に従事する福祉・介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された加算です。

取得を希望される事業所は、「福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和5年3月10日)」を確認の上、必要書類を提出してください。

福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和5年3月10日) [PDFファイル/1.36MB]

 

処遇改善加算等の様式について

障害福祉サービス等処遇改善計画書等様式(令和5年度) [Excelファイル/345KB]

【記入例】障害福祉サービス等処遇改善計画書等様式(令和5年度) [Excelファイル/351KB]

提出が必要な書類は以下の通りです。

○加算を取得する際 : 別紙様式2-1,2-2,2-3,2-4、処遇改善届出書、状況一覧表

 ※処遇改善届出書・状況一覧表については、今回新たに加算の届出を行う事業所及び昨年度の加算区分から変更がある事業所について提出してください。

○年度途中で計画書に変更が発生した際 : 様式4

○特別な事情により、対象職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合 : 様式5

 

障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(別紙様式3-1,3-2,3-3) [Excelファイル/193KB]

職員分類の変更特例に係る実績報告(別紙様式3-4) [Excelファイル/20KB]

加算を取得した事業年度が終了した際は、報告書をご提出いただきます。

令和4年度分の報告期限及び最新様式については、決定次第、改めて対象事業者に通知いたします。

 

 

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