ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

電話リレーサービス

ページID:0078781 更新日:2025年1月23日更新 印刷ページ表示

電話リレーサービスとは

 聴覚や発話に困難のある人(きこえない人)と、聴覚障害等以外の人(きこえる人)との会話を、通訳オペレーターが手話・文字と音声を通訳することにより、電話で双方向につなぐサービスです。
※一般財団法人日本財団電話リレーサービスが提供するサービスです。

問い合わせ先

◎電話リレーサービスカスタマーセンター
 公式サイト:https://www.nftrs.or.jp/<外部リンク>
 電話: 03-6275-0912

 電話リレーサービスリーフレット [PDFファイル/2.61MB]

◎文字表示電話サービス(ヨメテル)カスタマーセンター
 公式サイト:https://www.yometel.jp/<外部リンク>
 電話: 0120-328-123

 ヨメテルリーフレット [PDFファイル/3.59MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)